ブログ

catch-img

スタッフへの感謝と輝きの瞬間



年に一度の「スタッフへのありがとう」

昨年の今頃も、ハッピーエピソードでご紹介致しましたが、
今年も6月の創立記念日に合わせて年間表彰を行う
YearConventionを実施致しました。

お陰様で昨年の参加者を大幅に上回り、盛況な会となりました。

第一部の表彰式では、多くのスタッフが 1年間の業績と行動に対して表彰されました。

例年に比べて大きな変化を感じたのは、 今年は受賞時に涙するスタッフが本当に多かったことです。

振り返ってみれば、この一年、インバウンドの復活、 コロナ明けの反動で急激に集客が増える中、 求人難でなかなか集客に合わせた人員を確保することが難しく、 その中で目標達成の為に頑張ってきたショップスタッフには 並々ならぬ苦労を掛けてきたのだろうと思います。

特に、昨年の新入社員達は、一生に一度の『新人賞獲得』が、 この1年間の最大の目標となっていたようで 「今日のために一年頑張ってきた」というコメントも多く聞かれました。

表彰時には、直属の上司(店長orグループマネージャー)からの 表彰コメントを読み上げるのですが、 日々、どんな思いでスタッフを見守ってきたのかがわかる 上司コメントに感動するばかりでした。

その中の一例をご紹介致します。

【新入社員へのありがとう】


Oさん一年間よく頑張りましたね!
当たり前の事が当たり前にできない人が多い中、 社会人としての考えや立ち居振る舞いを含め、 常に自らを律して行動してくれました。


「自分に厳しく人に優しく」はまさにOさんの事で、 もっと学びたい、お店に貢献したい、お客様のお役に立ちたいという思い。
そして、持ち前のガッツと負けん気で、何事にもチャレンジし、 できない自分に悔しくて涙している姿を何度見たかわかりません!


常にお客様の為にというマインドで、 トータルコーディネートの提案は今やお店でNo.1!


Oさんが新入社員の研修後に自店に配属されたことで、 先輩達がOさんの一生懸命にチャレンジする姿勢に心を奮いたたせてもらい、 全員が同じ方向を向き始め、お店が1つになり、 チームとして、とても成長できた一年になりました。


Oさん自店に来てくれてありがとう!この1年で本当によく成長してくれました。

新入社員が職場に与える影響は大きく、今まで停滞していたお店のムードが、一変することがよくあります。
ひたむきに前向きに頑張る新入社員を見て、無意識のうちに 先輩たちの『やる気スイッチ』が入るのです。
このお店がまさにそうでした。
時には先輩に叱咤され、凹むこともあったようですが、 こんな風に先輩たちが自分のことを見てくれていたということが分かり、 Oさんにとって、とても嬉しい瞬間だったと思います。
また、キャリア部門の優秀スタッフ賞を受賞した入社3年目のSさんへの店長からのメッセージです。


【中堅社員へのありがとう】


今年度、自店で1番の成長を遂げたSさん。
売上の大幅な伸長や人手不足という大変な中でも 運営できたのはSさんがいてくれたからです。


今年度、アパレル担当に着任し、本社メンバーの巡回で頂いたアドバイスをもとに、 売れ筋確認からの修正や、毎週のアパレル動向を振り返りシートに落とし込み、 スタッフに共有することを1年間流さずに続けてくれました。その結果、自店の新規SS商材の稼働率がブランド内で上位に入るようになりました。


また接客面では、プライべートでたまたまご来店されたショッピングセンター協会の方から 「素晴らしい接客応対だ!」と、お褒めのお言葉をいただいたり、 お客様から名指しでの感動コメントは1年間で店内で1番グッドコメントをいただきました。


昨年、Sさんが獲得したNPSは254件(前年139件)で店内1位、 総獲得数の17%をSさん1人で占めています。
泣き虫だったSさんが、大変な環境の中で、本当に強くなりました。 優秀スタッフ賞おめでとうございます!

YearConventionは承認・称賛の場


毎年、このコンベンションを多くのスタッフが楽しみにしています。
それは年に一度、全スタッフの前で自分の努力が認められる承認・称賛の場だからだと思います。
残念ながら受賞されなかったスタッフは「来年こそ!」という決意を胸に、それぞれ現場に帰っていきました。


スタッフ企画の第二部の『パーティー』


表彰式終了後のパーティーは、各店から選抜されたプロジェクトメンバーが企画・運営致します。
2時間という短い時間の中で、ショップ・グループを超えた仲間たちとのコミュニケーションタイムです。
弊社の今年度のスローガンは『伴走する』です。
その伴走に引っ掛けて、『伴奏』企画が生まれ、本社メンバー音大卒のHさんをリーダーに、 小学校以来のピアノにチャレンジしたYさん。70歳を超えてギターを弾いてくれたNさん。
終業後に何度もスタジオで練習を重ね、素晴らしい伴奏で、お店メンバーを癒してくれました。


お店メンバーも、台本に無い、飛び入り参加でオペラを披露する人、 得意のダンスを踊る人などなど、得意をもったスタッフがパーティーを盛り上げてくれました。


年に一度の大イベント。
今年も皆の笑顔が見られ、たくさんのハッピーを頂きました。

佐藤 梨枝子
佐藤 梨枝子
ワンスアラウンド株式会社 取締役 E&C推進室室長

ご購読はこちらから

本ブログは、メールマガジンでも配信しています。

【こだわり】
現場で働く仲間に今伝えたいテーマに拘る。

現場で起きているリアルな事例に拘る。

現場で働く仲間が 元気になる提案に拘る。

購読ご希望の場合は下記フォームより
必要事項をご入力ください。




人気記事ランキング

タグ一覧