ブログ

明治期から現代までの札幌のまちづくりと商業地の変化

明治期に人為的に作られた都市「札幌」 北海道の札幌市は日本最北の政令都市であり、 現在は、全国の市の中でも横浜市・大阪市・名古屋市に次ぐ 4番目の人口(1,958千人)を有しており、北海道全体の人口(5,135千人)の 約4割弱を占める大都市圏を構成していますが、 札幌市の人口が、 かつては道内で「3番目」だったことは意外と知られていませんし、 一方、函館市が 道内最大の人口を誇っていたことも、余り知られていません。

記事を見る

新入社員研修の転機:自己開示と成長の舞台

弊社の新入社員研修は導入研修と実務研修に分けて行います。 初めの導入研修は3日間の合宿形式で行い、主にチームビルドと基本マナーの習得を徹底して行います。 この初めの導入研修で、いかに学生から社会人への意識の切り替えが出来るかどうかが、 研修トレーナーの使命であり、毎年、苦労するところです。 特に今年は過去最高人数の20名という大所帯。 この大人数を一つに纏めることが出来るのか? 各ショップから選抜したトレーナー達も気合と緊張の面持ちで臨みました。 コロナ禍真っただ中での学生生活を送ってきた今年の新入社員。 コミュニケーションがうまくとれるのかを心配していましたが、 特に問題はなく少しずつ仲の良いグループが出来てきました。

記事を見る

結果を出し続けている店長の取り組みとは?

店舗を運営する上で、最も重要なことは「どんなお店にしたいのか」という 《店ビジョン》を描くこと、 そしてそれをチーム全員が共有することだと考えています。 その理由は、全ての行動基準、あらゆる取り組みの目指すゴールが 《店ビジョンの体現》であるからです。 自店の店ビジョンは、『選ばれ続ける店』です。 ご来店頂いたお客様に選ばれ続ける(=また来たいと思って頂く) ために私が拘って取り組んでいることは、大きく3つあります。 「店ビジョン」をチームに浸透させる

記事を見る

チームワークが光る!店長が最も嬉しいGOODコメントの事例

一人一人のスタッフに対して、「ありがとう」と言って頂けることは とてもありがたいことなのですが、店長にとっては『店の雰囲気が良い』『全員が素晴らしい』と チームを褒められることが実は一番嬉しいものなのです。 いくつか事例をご紹介致します。 オープンの頃からのお客様とのエピソードです。 観劇にいらっしゃるための服をお探しで、Mさんが接客につき、 数点ご試着後に素敵なオフホワイトのニットとパンツのスタイリングが決まりました。

記事を見る


想像を超える一言と手間!お客様の心に刻む接客の魔法

「もうひと言、もうひと手間を惜しまない!」 お客様の「記憶に残る接客」が、ショップやブランドのファンに繋がることは言うまでもありません。 しかし、余程のインパクト(もちろん良い意味での)が無ければ お客様の記憶に残ることもありません。 今回、ご紹介する2件のエピソードから、「記憶に残る」とはそんなに大層なことではなく、 お客様のその先を想像して、ちょっとしたひと言、少しのひと手間を惜しまないことが、 お客様の心に残るものだと思いました。 1件目のエピソードは、店長が自ら店ビジョンの重要性に気が付いた事例です。

記事を見る

ブログ事務局よりお知らせ

弊社では本日から新年度がスタートとなります。 2020年5月からスタートしたこの『現場マガジン』も、まもなく3周年を迎えますが、 今年度より、コンテンツの編成が変更となりますので、 今回は新年度スタートにあたり、改めて事務局から今後のご案内をさせて頂きます。

記事を見る

店長の仕事はまるでオーケストラ指揮者!

「店長というお仕事」についてお伝えします。オーケストラの指揮者に関する記事が目に止まりました。指揮者は店長、演奏家はスタッフ、音楽は成果、そして聴衆はお客様。そう置き換えられるような気がしたのです。

記事を見る



ご購読はこちらから

本ブログは、メールマガジンでも配信しています。

【こだわり】
現場で働く仲間に今伝えたいテーマに拘る。

現場で起きているリアルな事例に拘る。

現場で働く仲間が 元気になる提案に拘る。

購読ご希望の場合は下記フォームより
必要事項をご入力ください。




人気記事ランキング

タグ一覧